2017年12月8日金曜日

集団で話せなかった理由とその対処策を伝授します!

集団になると話せなくなります。

1:1だと話せるんだけど

大人数だと話せない… 


あなたは何人かが集まってる
集団の中に入って会話することができますか?

僕はものすごく苦手でした。

大学のサークルの新歓や
飲み会・ディスカッションなど
みんなが話している時では

周りの人が話してるのを
自分からは会話に入れず
ただ聞いているだけ。

周りが笑っているから
面白くもないのに
「あはははは!」と愛想笑いをする

なんかリアクションしとかなきゃと
「すごいな!」と
とりあえず言うが二言目が出てこない…

会話にだんだん入れなくなり
スマホをいじって時間を稼ぐ
無駄にキョロキョロ周りを見渡してみる

ああ気まずい・・・。
早くこの場から立ち去りたい・・・。
f:id:takabinziyuuzin:20170921001407j:plain
いつもこんな感じでした。

でも大丈夫です。
そうならないための方法
お教えしていきます。

まずは、

うまく人の輪の中に入る方法

を教えようと思います。

昼食や休憩時間にみんなと楽しく
雑談ができない気まずい時間は
まるで地獄ですよね。

集団の陰に埋もれて
いるのかいないのかわからない、
透明人間のような存在になるのは
今日で終わりにしましょう。

では

なぜ、人の輪に入れないのか?

その理由は、
順番を間違えているからなんです。
f:id:takabinziyuuzin:20170921132137j:plain
人の輪に入るのは、
簡単なことではありません。

物事には必ず順序が存在します。
会話も同じです。

例えば、
あなたが好きな女の子と付き合いたいと思って
いきなりの初対面で「付き合って!!」なんて
言ったら99.9%フラれるでしょう。

ほとんどの場合、
最初に出会って知り合って、話して仲良くなって
デートに行って、いい雰囲気になったら告白・・

このように
正しい手順を踏んでいかないで
多いの場合、うまくいきません。

しかし、
正しい順序を知れば、あなたも
集団の中でもすんなり会話ができるようになります。
f:id:takabinziyuuzin:20170921132238j:plain

ではなぜ、正しい手順が必要なのか。

集団の中でうまく話すにはどうしたらいいか

と質問する前に、すべきことがあります。

実際に僕も含め、多くの人がこの手順で
集団での会話を克服していきました。

まず、
【1番最初にすべきこと】を教えます。

集団の中で会話をするには、
まず1対1の関係を
築かないといけないんです。
f:id:takabinziyuuzin:20170921132719p:plain
え!?そんなことと思うかも知れませんが
これは非常に重要です。

周りにほとんど話したことない人しかいない場合、
誰でもうまく会話に参加できません。

100%無理とは言えませんが、
間違いなく話しづらいでしょう。

完全にアウエーな状態ですからね。

まず、集団の1人ひとりと仲良くなって
おかないといけません。

なぜ周りの人たちは楽しそうに話してるのに、
あなたはうまく会話の輪に入れてないのか、
その様子をイメージしてみてください。

例えば、あなたの他に3人、
ヒロくん、モリくん、マリアちゃんがいるとします。

3人と、あなたはあまり話したことがない。

ヒロくん、モリくん、マリアちゃん同士が
互いに仲がよかったら、
わざわざあなたとは話さずに、
仲のいい人同士で会話を始めると思います。
f:id:takabinziyuuzin:20170920235019p:plain
これはごくごく自然なことです。

よほど積極的でコミュニケーション能力が高い人以外、
あなたは話しかけてきません。

こうなってしまうと
集団での会話はかなり難しくなります。

だからまずやるべきことは、
話すグループの1人でいいから
親しい関係を作っておくこと。

例えば、上の図なら
事前にヒロくんと仲良くなっておく。
そうしたら、より話しやすくなります。

ただ、これだけでは足りません。
もし集団の中で、
ヒロくんが他の人と話し始めたら
あなたは、また余ってしまいます。

できれば、モリくんとマリアちゃんとも
仲良くなっておいた方がいいです。

当たり前ですが。
集団のメンバー1人ひとりと仲良くなっておく。
これが解決策です。
f:id:takabinziyuuzin:20170920235604p:plain
「じゃあどうやって仲良くなればいいんだよ!?」

という疑問が出てくることでしょうは、
これはひとまずおいておいて、

集団の中で楽しく会話するためには1対1の関係を築いておくことが大事
だということを覚えておいてください。



しかし、これには欠点があり
少し時間がかかってしまい、
今すぐできるものではありません。

人間関係を構築するには
ある一定の時間は必要だからです。

人間関係は基本、
その人との接触回数で決まるので
何回も話していくうちに自然と、そして
いつのまにか仲良くなっていることでしょう。


口下手でも今すぐできる、集団での会話テクニック

をお伝えします。


これを知っていれば、少なからず
終始無言ということはないでしょう。

では、どうすればいいのでしょうか?


答えはズバリ、
「会話の輪に入らない」
たったこれだけです。


「え?何言ってるんですか?」
「会話の輪に入りたいのに、入らないって
 どういうことですか?」
と思ったかもしれません。

では、どういうことなのか。

まずあなたに質問ですが、

あなたは集団での会話に
どういったイメージを持っているでしょうか?

みんなで1つの話題で盛り上がり、
みんなで聞いてみんなで話す、という形でしょうか。
f:id:takabinziyuuzin:20170921135436p:plain
これは1番理想的な状態です。

ただ、1対1の関係ができていなければ
あなたがこれに参加するのは難しいと思います。

それができないから困るんですよね…。

じゃあ、どうすればいいのかというと、
みんなが話している話題に乗っかって

みんなと話すのではなく、
隣の人とだけ話せばいいのです。
他は無視!
f:id:takabinziyuuzin:20170921135525p:plain
それでさ〜
いきなりみんなが話してる話題に入っていくのは
難しいだろうと思います。

なら、それはしなければいいだけ。

視点を変えてみる、っていうんですかね。

例えば、あなたの隣にマリアちゃんがいるなら
マリアちゃんだけに向かって話しかけてみてください。

全体に向けて話すのではなく、
1人に向けて話すんです。

集団では、会話に入らず、
周りは気にせず隣の人と話すんです。

そうすると集団が
より小さい集団に分かれてくることがあります。

どういうことかというと、
例えば6人組の集団がいたら
f:id:takabinziyuuzin:20170921135656p:plain
みたいに分かれて
それぞれが別の話をし始めることはよくあります。

むしろこのパターンの方は多いです。

僕も地元の仲の良い4人グループと話すときは
よく2人:2人で分かれて
別の話をし合います。

そしてみんなが共通の話になったりしたら
4人で同じ話をして盛り上がったりします。

つまり、集団だからと言って、
みんなと話さなければいけないわけじゃない。

特定の人と話をしても、
全く構わないんです。

けど実はその方が、
周りの流れを読まなくていいから
かなり話しやすいです。

さらに、あなたが隣の人とばかり話していると、
他の人が会話に入ってくることがあります。

こうなったら、入ってきた人とも
話せばいいわけです。

これで結果、集団の中でちゃんと会話が
できたということになりますよね。

まずは、小さく攻めていくことが大事なんです。

最初から集団の会話に入ろうとせずに、
隣の人とだけ話せば、
うまく会話に入っていける可能性が
飛躍的に高まります。

「じゃあ、何を話せばいいんだ!?」
そう思ったかもしれません。

それについてはまた別の記事で説明します。

とにかく会話の輪に入っていけず、困ったら
みんなの話をただ聞いているだけじゃなくて、
隣の人と話してみてください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

たかびん

0 件のコメント:

コメントを投稿